生活クラブFPの会はあなたの夢や希望を叶えるお手伝いをします

A ライフプランとは、幸せな人生をおくるための計画、「人生設計」です。

例えば、車で出かける時、地図やカーナビがないと道に迷ってしまい、目的地になかなかたどり着くことができないでしょう。人生も同じで、幸せな未来になるように考えるのがライフプランです。

将来どうしたいか、家をいつ購入するのか、子どもにどんな教育を授けたいか、どんな老後を過ごしたいのか、理想の未来をイメージしてみましょう。イメージがつかめたら、そのためにいつ・いくらくらいのお金を用意すればよいのか、今度は具体的にプランを練っていきます。

理想の未来を実現するためには、現在地、つまり我が家の今の家計を把握しておく必要があります。手取り収入と支出を出し、年間でいくら貯金ができているかチェックしてみましょう。家計を長期的に予測する手段として、キャッシュフロー表があります。できれば、キャッシュフロー表を作成することにより、思い描く通りの未来になるかどうかシミュレーションしてみるといいでしょう。

さあ、ライフイベント表に書き出してライフプランを考えてみましょう。

≫ライフイベント表/キャッシュフロー表へ